不動産売買・活用 / 住宅ローン問題解決の専門家

株式会社オハナ不動産

寄稿・講演・出演情報

オハナ不動産では、これまでに数多く手掛けてきた不動産の売買や活用の事例、相続問題や住宅ローン問題の解決などから得られた知見を、寄稿・講演・出演を通じてみなさまへ提供しています。

倉敷商工会議所会報 - 751 2019(平成31年)/7/15

任意売却専門業者とは?


倉敷商工会議所会報を読んで下さっている皆さま、こんにちは!オハナ不動産の山部真一です。先日、沖縄県の伊是名島に友人と行ってきました。島では夕暮れまで海で遊び、夜は星空の下でお酒を飲みながら語りあいました。コンビニも無く、お店もほとんど無い、のどかな島の時間を過ごしてみて、日常のいつもの生活が便利だと思っていたけれど、便利すぎて不便かもしれないと感じることができた時間となりました。仲良くなった島の方から「マラソン大会やトライアスロンのレースを毎年やってるから、来てよ!」と声を掛けて頂き、また一つ参加してみたいイベントが増えてしまいました(笑)

7月は「任意売却専門業者とは?」をお伝えします。

任意売却専門業者は任意売却コンサルタントとも呼ばれています。任意売却を専門的に取り扱っている不動産業者(宅地建物取引業者)のことです。街によくある不動産屋さんとは違い、任意売却に関する高度な専門知識とノウハウ、銀行さんなどの金融機関をはじめとする債権者さんとの交渉能力を有しています。
住宅を売却したいと考える売主さんを尊重しながら、代理人として債権者さんや不動産を購入する方との間に入ってスムーズに話が進むようにサポートしてくれます。
住宅ローンの支払いが困難になり滞納し続けていると、マイホームは先々競売にかけられることになります。しかし、マイホームを競売で売却すると一般的な市場価格よりも圧倒的に低い価格で売却されるケースがほとんどです。結果、住宅ローンの残債は大きく残ってしまいますし、それを毎月返済していかなければなりません。
競売により奪われたマイホームの残債を返済しながら、目の前の生活もやりくりしていかなければならないとなると大きな負担であり、生活はさらに困窮してしまいます。ですので、マイホームを手放さざるを得ないのであれば、できるだけ高い金額で手放せる方が良いですし、それを実現できるのが「任意売却」。そして、それを専門に取り扱っているのが「任意売却専門業者」なのです。
また、任意売却専門業者へ依頼すれば、マイホームの売却だけでなく、引越し先の斡旋や引越し代金の交渉、住宅ローンの残債の返済方法についての交渉やアドバイスを得られます。また、自己破産や債務整理が必要な場合には、弁護士さんを紹介してくれたりと、さまざまなメリットがあります。


一覧ページへもどる